2008年11月06日

オシリノハナシ

痔のハナシじゃないですよ。


1週間ほど前に、とらの肛門の右横が腫れている頃に気付き、肛門腺を絞ってもらう。たくさん出たみたい。

IMG_0717.JPG


が、さらに腫れてきたので、病院へ。
どうやら肛門嚢炎みたいです。肛門腺の分泌物がたまるところが炎症をおこしちゃったんですね。

IMG_0720.JPG

肛門嚢を洗浄してもらって、抗生剤をもらい、帰宅するも、さらに腫れ続け、


昨夜、破裂して血&膿が流出…。びっくりしたー。
たとえるならば、大きなニキビがつぶれた感じです。

いっぱい出てきましたが、どうにか落ち着き、

IMG_0723.JPG

そのままにしておくと、カーペットやらソファやら、いたるところが血&膿だらけになってしまうので、しかたがないので絆創膏で応急処置しておきました。
オシリに絆創膏…。

今日はもう流出はとまったので、はずしました。
腫れもひきました。よかったよかった。


とら吉は、今まで肛門腺を一度しか絞ってもらったことがないんです。そのときに、たまっていなかったと言われたので、きっと排便時に一緒に排出されているんだろう、と思ってました。
これからは、定期的に絞らないとですね。

IMG_0719.JPG

早く良くなれー。

ニックネーム ゆっきぃ at 23:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫ですか!?
じゃぁ、ILIOはそのために!?
台にのってるとら吉くんの後ろで、
駆け回るうにとらが写ってたら
おもしろかったのに。
って、とら吉くん、耳がぴたーんってなってる。
こわかったよねー。痛かったよねー。
腫れがひいたのなら一安心ですね。
早く元気になってね☆
Posted by ゆに at 2008年11月07日 11:33
肛門腺は何気にあなどれなぃデスよねたらーっ(汗)
溜まっちゃうと破裂するって聞いてたんでウチは1カ月に1回絞ってもらってマスひらめき
ソレなのにタマに出すのでアノ強烈な臭ぃにやられマス顔(え〜ん)ダッシュ(走り出すさま)

絆創膏姿も少しカワイイ気がシマスが良くなって良かったデスネグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
Posted by ナックウママ at 2008年11月07日 23:31
☆ゆにさま☆
ほんと、後ろに写ってないかと探しちゃいました(笑)
つめきりのときも、いつも耳ぴたーんってなって、動かなくなります。
肛門腺は、相当痛かったみたいで、キャインキュアインないてました…。
Posted by ゆっきぃ at 2008年11月07日 23:35
良かったですね〜!
私も家の猛獣がちびの時に、知らない人に肛門絞りはやっておいた方がいいよ!
肛門に何か(何だっけ?)が溜まると大変だからと聞いて、やってもらう様にしたんですが・・・辛いのね・・・肛門に分泌物って・・・
早く直ると良いね(泣)
Posted by とも at 2008年11月08日 11:41
病院ってなに?
Posted by BlogPetのうさこ at 2008年11月08日 13:11
とら吉君、おしりの絆創膏がなんともカワイイです。
もう、元気になったかな?
お大事にしてね〜。

ウチも、自然に排出組、なのですが、とら君の話を聞いて、とても他人ごととは思えません!定期的に肛門腺絞り、しなくてはいけませんね。
Posted by 親ブン at 2008年11月09日 21:53
☆ナックウママさま☆
破裂しました…。やっぱり、1ヶ月に一度絞ってもらわないとダメですね。
ほんと、強烈なにおいですよねー。
このまま完治してほしいです。
Posted by ゆっきぃ at 2008年11月10日 22:54
☆ともさま☆
ちびっこのわんこさんは、自分では出せないんですよね。うちは、ゴールデン飼っているので、肛門腺=自然排出っていうイメージがついてしまってました。
触ると、キュイインと泣いて逃げていたので、相当痛いと思われます。
早く良くなれー。


☆親ブンさま☆
まだ完治とは行きませんが、だいぶ腫れはひきました!
ブンリンちゃんも、一度絞ってもらうといいかもしれませんね!
Posted by ゆっきぃ at 2008年11月10日 22:58
とらさん今年は厄年かな?
早くよくなってね犬(笑)
Posted by ももこ at 2008年11月10日 23:40
☆ももこさま☆
ほんとですよね!実家わんこに噛まれ、2ヶ月病院通い、そして、オシリ破裂。
3歳、厄年みたいです。
白髪もめっきり増えました。(ほんとに!)
Posted by ゆっきぃ at 2008年11月11日 00:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1547748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック