2007年06月27日

お誕生日

おめでとう☆とらさん。

2歳になりました。

CIMG3043.JPG


すっかりオトナなとらさん。
syuくんは、まだ私の言っていることを理解はできないけど、
とらに話しかけるとすべてわかってくれていて、ほんと、オトナ。

無事2歳を迎えることができて、感無量です。
よいお兄ちゃんでいてくれているし。


お腹が弱いとらさん。最近は下痢することもほとんどなくなったのだけれど、
今お腹をこわされると、さすがにsyuくんつれて動物病院へは行けないので、お誕生日だけどケーキはなしです。

プレゼントは、

赤が似合うとらさんに、今持っている赤いカラーとリードがほぼダメになってしまっているので、新しいの買ってあげました。

CIMG3053.JPG

リングが2つ付いていて、万が一バックルが外れても、カラーが外れない仕組み。
何度かバックルが外れたことのあるとらにとってはとてもイイ!


CIMG3063.JPG

今は暑くて&涼しくなってきたころにはsyuくんのお風呂タイムになってしまい、お散歩行けないけど、秋になったらこのカラーとリードでいっぱいお散歩だ!


最近、めっきり仲良し風なふたり。

CIMG3039.JPG

どーも。


CIMG3051.JPG

syu、ほぼ首もすわり、バンボにすわってとらのこともばっちり見えます。


CIMG3060.JPG

平行に寝てる。

2歳になったとら吉、これからもよろしくお願いします。
あと、もうすぐ4ヶ月のsyuくんも。

そういえば、一年前の今日、お腹にsyuくんがいるとわかったんでした。
一年前は、画面にも映らないくらい小さな物体だったのに、
1年経つと、人間がお腹から出てきて、じたばた動いて、
キャーキャー叫んできゃはきゃは笑っているんですね。
生命って不思議。


ニックネーム ゆっきぃ at 21:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

こんな感じ

最近の二人。

CIMG2960.JPG

CIMG2967.JPG

CIMG2983.JPG

CIMG2998.JPG

CIMG2999.JPG


syuくんを床に転がしておいても、全然大丈夫。
とら吉、完全にsyuくんのいる生活に慣れたようです。

syuは、とらをちら見はするけど、しばらくすると、笑いもせず、目線をそらす。
赤ちゃんは、「笑顔」が好きだそう。(実験で実証済み。本に書いてありました)
とらは、「笑顔」ではないからなぁ。よく笑われはするけど。
とら吉の顔で、赤ちゃんの気は引けないようです。

syuくん、うつぶせで遊ばせていたら、仰向けにごろんと転がっていました。何度うつぶせにしても、ごろん。
寝返り逆バージョン成功!

ちゃんとした仰向けからの寝返りはまだまだですが、楽しみ〜♪

上向いて寝ているだけだった赤ちゃんが、周りをきょろきょろ見回し、ころころ転がり、ずりずり進み、はいはいをし、つかまり立ちをして、最初の一歩を踏み出す。
生まれてからの1年、すごいなぁ。

実家では。
れんとゆあちゃんこんな感じ。

001.jpg

ぬいぐるみだよ、ゆあちゃん。


ニックネーム ゆっきぃ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

指導教官

今日もsyuくん、うつぶせ特訓をしていたら、
どこからともなく白黒の教官がやってきて。。。

CIMG2946.JPG

CIMG2947.JPG

CIMG2948.JPG



CIMG2949.JPG

がんばれ、syu。

しかし、とら吉が日々お利口になっていくので、ゆっきぃうれしいです。
よいお兄ちゃんになれるかな?

※今日はsyuくん、BCGを受けてきました。(結核予防)
 いよいよ予防接種開始です。
 泣きもせず、なにやら大物の予感。
 注射好きは、私の遺伝かな?
 私、注射で泣いたことありません。
ニックネーム ゆっきぃ at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

実は妹が…

できたんです。
そう、妹が。
syuが生まれたばかりだというのに。
とら吉がもうすぐ2歳になるというのに。














P1000004.JPG

誰にって?
えぇ、この方に。
れんたろうに妹ができたんです。


イングリッシュゴールデン
(今世の中でよく見かけるゴールデンは、アメリカンタイプのゴールデン。れんたろうもそうです。純粋なイギリスタイプは、ゴールドというより白いゴールデンです。)

名前は「ゆあ」ちゃん。
超かわいい。
会いたいあいたいあいたい!

ゆあ2 003.jpg


ゆあ2 004.jpg

もう、動くぬいぐるみですね。
ボステリの子犬ももちろんとってもかわいいのですが、やはりゴールデンの子犬は格別です。
なんでこんなにかわいいのだろう。
れんもかわいかったなぁ。

しかし、いい年した夫婦がなぜ、現代っ子のような「ゆあ」なんて名前にしたかというと、

単に私と姉の名前の頭文字「ゆ」と「あ」をくっつけて、「ゆあ」ちゃん。
短絡的というか、なんというか、順番からいったら「あゆ」ちゃんだろう?って気がするのですが、「あゆ」じゃ、ハマサキあゆになってしまうので、「ゆあ」ちゃんにしたそう。

しかし、もう20も半ばの娘の名前をわんこにつけるのもどうかと思うのだが。

とにかくゆあちゃんかわいい☆
さっそくおもちゃをプレゼント。
しかし、syuととらを連れて、一人で5時間の道のりを実家に帰省するわけにはいかないので、ご対面はしばらく先になりそう。

子犬のうちが一番かわいいのに!
残念。

CIMG2909.JPG

とらもはやくゆあちゃんに会いたいね。

しかし、とらにれんにゆあちゃんにsyuくん。
実家に帰ったら、すごいことになりそう。


暑くてぱったり倒れて寝る犬と、ボールを持つ子。

CIMG2907.JPG

とら吉背景と化してるよ。。。





ニックネーム ゆっきぃ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

うつぶせ

今日のお二人。

CIMG2915.JPG

とら吉6.5s
syuくん昨日ベビーザらスで量ったら、服着て6.22s

ただいま同じくらいの二人です。


首がだいぶ据わってきた様子のsyuくん。
縦抱っこ時、首を支えなくてもぐらぐらしなくなってきました。

大嫌いなうつぶせ特訓。

CIMG2920.JPG

今日は、がんばる気があったみたいで、初めてこんなに頭をあげました!やればできるじゃん。
でも、1分ぐらいして疲れてきたら、力尽きて、その後はやる気が起きなかったようで、うつぶせのままぼーっとしてました。
ちょっとはうつぶせが好きになったかしら?


そんなことをしている傍らでは…


CIMG2923.JPG

はい、君もうつぶせだね…。
すごいすごい。


朝、ソファがあいたら

CIMG2911.JPG

のびのびしてました。

しかし、すごいね、この格好。


ニックネーム ゆっきぃ at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

場所取り

あたしは、ソファの向かって右側に座って授乳をします。

授乳が終わり、syuにげっぷをさせるため立ち上がると、
今日もいつもの光景に。

CIMG2883.JPG

syuの授乳がおわると、そぉ〜っと自分のベッドから出てきて、そそくさと授乳場所におさまります。


CIMG2885.JPG

場所取り合戦。

しかし、とら吉いい子で、我ながらとらさん偉い!と思う今日この頃。
syuとの生活も全然問題なしって感じです。

我慢もいっぱいしてもらっているけど、こんな生活に慣れたようです。
ありがとう☆

続きはsyu…
ニックネーム ゆっきぃ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

…誰?

ソファの前の床に座り、パソコンに向かっていると。

背後にただならぬものを感じ…
振り返る。


CIMG2853.JPG


…誰?

目、あいてるけど…?



CIMG2854.JPG


…誰???


ポッキーのダンスしてるみたい…。




お風呂あがり。
髪が濡れているうちになでつければ、下向きになるか?と思い、やってみたところ…


CIMG2855.JPG


…誰?

新種の河童…???

しかもすでに後ろ側の髪は上にふわふわ揺れてるし。
今日も上向きのsyuでした。



今日は夕方からものすごい雷。

ぶるぶる震えたり挙動不審になっていたとら。
しばらくしたら、見当たらない。

「とら〜、とら〜?」
と、狭い我が家中を探していたら、
狭いのですぐ見つかりました。

CIMG2860.JPG

お風呂場の隅…。

雷大嫌いのとら吉でした。





ニックネーム ゆっきぃ at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

我、思ふ

あごをどこかにぶーーっとのせる(通称あごぶー)体勢、とらも、実家のれんも大好きな格好。楽なのかしら?


先日のとらのあごぶー。(旦那のオマタ編)

CIMG2849.JPG

これはつらくないか?のど元に相当負担がかかると思うけど…。
よく寝られるなーと、関心。


最近、上へ上へと髪の毛が伸びているsyuくん。

CIMG2815.JPG

まるで、海の中の海藻が頭の上でゆらゆら揺れているよう…。
もしくはイソギンチャク?
いつになったら下へ垂れてきてくれるのかしら。。。


我が母校が六大学野球春季リーグで優勝!
うれしい限りです。
今年はハンカチ王子佑ちゃんフィーバーで、どこのマスコミでも取り上げられていました。
4年間暮らした&通った早稲田界隈が写っていて、とっても懐かしかったです。あー、自分もバカ大学生やってたなぁ、と。

しかし、もう平成生まれが大学生…。
あたしも年をとるはずです。
ついこの間まで大学生だった気がしてましたが、卒業してもう丸3年経つんだなー。

そして、まさか子持ちになるとは。
人生はわからないものです。

私の中では、30過ぎてもばりばり働いている予定でした。

こう思うと、大学時代なんて、遠い昔だなぁ。

育児に追われ、新聞もまともに読んでいる時間がない。
世の中においていかれないように、老けたといわれないように、努力しないと。

家族です。

CIMG2852.JPG

ニックネーム ゆっきぃ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

朝・戦争の後…

朝の一こま。

CIMG2844.JPG

3人でソファで寝てます…。
私は休んでいるだけですが。


朝が一番忙しい。
大体こんな感じ。↓

6時半頃起床。旦那の目覚ましか、syuに呼ばれるか、とらに呼ばれるかのどれかで起きます。

どれで起きても、とりあえずとらのトイレを済ませます。で洗濯機on。
ここでsyuが起きていなければとらのごはん&おもちゃ遊びタイム。

syuが起きていればsyuのおっぱいタイム。
その後とらのごはん&おもちゃ遊び&とらとおもちゃで遊びながらsyuをあやす。

一頻り遊んだら、とらはハウスへ。
私とsyuは、洗濯物を干しに洗濯物干し部屋へ。

syuをマットに寝かせ、その前で洗濯干し&アイロンがけ。
その後、syuを着替えさせる。

終わったら、とらのハウスを開け、syuをハイローチェアにすわらせ、シンク前のカウンター越しにsyuをあやしながら私は朝食の準備。

朝食をsyuの前であやしながら食べ、カウンター越しにあやしながら後片付けをする。

その後、まだsyuの機嫌がよくて、出かける用事があれば、syuをあやしながらのメイクタイム。

ぐずってきたら抱っこ&歩く&歌う。

上の写真は、こんなことをしていたら、いつのまにか腕の中でsyuが寝てしまったので、ソファにすわり、休んでいたら、隣にとらが来て寝ていた。
という図。

朝食が終わったら、また次のおっぱいタイムになることもしばしば。

朝の戦争。
わりと楽しいです☆


お散歩も近所をぶらぶらっと3人で。
いい子でベビーカーの隣をあるいてくれます。

CIMG2827.JPG

今日散歩したら、とらさんストライキおこしてました。
いつも会っていたお友達わんこに会えないからいやなのかな?
でも、一人でsyuととらつれての出先でsyuがぐずったら困るので(とらがいたら授乳できない)、とりあえずは近所散歩で我慢しておくれ。


しかし、とらをつれていると笑われます。遠くから「くくくっ」って感じで。
実家の父も、とらとれんをつれて歩いていると、笑われたそうです。
れんだけになったら、笑われなくなったと言っていました。

やっぱりとらは変なのかな?


今日はsyuも笑われました。
アフターエクササイズへいったら、最近のお気に入りの「いぇい」のポーズをし続けて、ママさんや保育士さん、大爆笑…。

CIMG2803.JPG

笑われる運命の2人のようです。
ちなみにこのポーズは、自分の手の存在に気付いて、見つめているんだそうです。赤ちゃんはおもしろい!飽きないです。

とらブログでsyuネタで恐縮ですが最近は握らせればおもちゃも握れるようになりました。

CIMG2838.JPG

日々の成長が本当に楽しいしうれしいし、おもしろい!


あまりにかわいい上目遣いの顔をされたので。

CIMG2833.JPG

はい、親ばか〜。









ニックネーム ゆっきぃ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする